ENENで人気の無垢材、突板(ウレタン塗装)とメラミン天板のお手入れについて
テーブルを少しでも長く、美しくご使用いただくために日常のお手入れと方法、長持ちさせるためのポイントや注意点について解説します。
木製テーブルは素材や仕上げによって、お手入れやメンテナンス方法に違いがあります。
今回はENENで取り扱っている、ウレタン塗装を施した無垢材と突板、メラミンを使用したテーブルの天板のお手入れ方法をご紹介します。
ウレタン塗装とは
ポリウレタン樹脂をメインとする塗料を表面に吹き付けることで、木材の表面に樹脂コーティングを施す塗装です。ウレタン塗料は質感が柔らかく、木材に対し高い密着性を得ることができます。また、柔らかい質感に反して表面に硬い樹脂コーティングが施されるため、汚れやシミ、水気に強く、傷がつきにくい特性を持っています。こういった特徴から他の塗料と比較し日々のメンテナンスの必要がないことも利点の一つです。樹脂コーティングにより傷に強い仕上げではあるのですが、傷がついてしまった場合に、ご自身でメンテナンスができないという特徴もあります。
メラミン天板とは
メラミン化粧板とは簡単に言うと「紙と樹脂」でできたプラスチック板のことです。丈夫で熱に強いメラミン樹脂を紙にしみこませて貼り重ねた「化粧層」を、木質の基材に貼り付けプレスして成型されます。メラミン化粧板はレストランやカフェのテーブルや、システムキッチン、室内の扉、カウンターボード類など、さまざまなインテリア製品に使用されており、意外と身近な所で見ることができます。最近はデザイン性の高い素材として家具で用いられることが多くなりました。
メラミン天板のお話は以前に「よみもの」の記事でご紹介しておりますので、詳細はこちらを御覧ください。
長持ちさせるためのポイント・注意点
1.消毒用のアルコールや塩素系漂白剤を使用すると塗膜がダメージを受け、剥がれてしますことがありますので使用しないでください。
2.重い物置く場合や、接地面が粗い材質の場合は、傷つけないように注意しコースターやランチョンマットを使用してください。
3.ウレタン塗装は耐水性に優れていますが、できるだけ濡れた状態のままにしておくことは避けてください。濡れた状態にしておくと、シミ、カビ、アルカリ焼けを起こす原因となります。お手入れ時には水気をしっかりと拭き取ることで、汚れや変色を抑えることができます。
4.メラミンスポンジや研磨剤入りのスポンジは使わないでください。
5.変形・劣化の要因になりますので、湿気や急激な温度変化に注意し、直射日光を避けてください 。
6.薬剤を含侵させている化学雑巾や掃除道具は使用しないでください。化学変化により表面が劣化しする可能性があります。
ウレタン塗装は木の風合いを残しつつ、塗膜が硬く耐久性が高く耐汚性にも優れているため、日頃のお手入れが簡単にできます。
部屋の雰囲気に合わせた木製品を選びたいが、忙しい日常生活の中でお手入れしやすさを重視する方におすすめです。
メラミン天板は傷や汚れの心配が少なく、お手入れも簡単なので小さいお子様が食べこぼしたりコップを倒したりしても安心してお使いいただけます。また、パソコンの熱やペンの傷にも強いので、デスクワーク用のテーブルとしてもおすすめです。
どちらの素材も適切なお手入れと注意を守れば、長い期間美しくご使用いただけます。大切な家具を長く大切に使い続けるために、日々のお手入れを心がけてください。
KUUMテーブルは選ぶ脚のデザインや高さによって印象も 大きく変わります。お使いの空間にぴったり合う天板と脚の組み合わせをセレクトし、お楽しみください。