テーブル天板などに使われる「メラミン化粧板」とは?
特徴をわかりやすく解説
テーブルを探していると素材に「メラミン化粧板」という仕上げを目にすることがあると思いますが、どんな特徴かよく分からない、といった方も多いのではないでしょうか。
ENENでもテーブルに使われているメラミン化粧板、その特徴についてご紹介します。
メラミン化粧板とは?
メラミン化粧板とは簡単に言うと「紙と樹脂」でできたプラスチック板のことです。丈夫で熱に強いメラミン樹脂を紙にしみこませて貼り重ねた「化粧層」を、木質の基材に貼り付けプレスして成型されます。メラミン化粧板はレストランやカフェのテーブルや、システムキッチン、室内の扉、カウンターボード類など、さまざまなインテリア製品に使用されており、意外と身近な所で見ることができます。
メラミン化粧板の特徴
メラミン化粧板は、さまざまな特徴を備えている優れた素材です。具体的にどんな特徴があるのか、メリットとデメリットをご紹介します。
メリット
1. 熱・水・傷に強い
メラミン化粧板の一番の特徴は、耐熱性・耐水性・耐摩耗性に優れていること。熱い食器を置いても変形したり跡が残りにくく、飲み物をこぼしても染み込まないので簡単に拭き取りが可能です。また、表面硬度が高く、筆圧による傷も付きにくいので長くお使いいただけます。
2. 汚れに強い
樹脂でコーティングされているため、汚れが付きにくいのも特徴です。汚れてもサッと拭き取れるため、お手入れも簡単です。また、耐薬品性もあるので、塗装商品にはNGのアルコールなどの薬品での拭き取りも可能です。
3. 長持ちしやすい
上記①②で書いたように、熱・水・傷・汚れに強く、耐久性に優れるので長持ちしやすいのもメリットです。また発色も良く変色しにくく、天然木のように経年変化が無いので、買った時の色合いのまま長くお使いいただけます。ENENでは落ち着いた雰囲気の「グレー」、空間を爽やかに彩る「ネイビー」の2色からお選びいただけます。
デメリット
1. 天然木と比べると風合いが劣る
樹脂素材なので、天然素材と比べると質感や自然の風合いが劣ります。天然素材の雰囲気がお好みの方にとってはデメリットになるかもしれません。ただ、ENENのメラミン天板は、木口面に厚みのある天然木単板を貼っているので、天然木の質感がお好みの方も、お楽しみいただけるように考えています。
2. 傷が付かないわけではない
丈夫で傷つきにくい素材ではありますが、全く付かないというわけではありません。ザラザラした物で強く擦ると細かい傷が付く場合があります。天然木の場合、傷も経年変化の1つとして楽しむ要素ですが、メラミン化粧板の場合は傷として目立つ場合があるので、気になるかもしれません。
高機能なメラミン天板のテーブルを見つけよう
ご紹介してきたように、メラミン化粧板には多くのメリットがあり、特に以下のような方におすすめです。
・小さいお子様がおられるご家庭
・テーブルの上で作業することが多い方や、在宅ワークなど自宅で仕事をされる方
傷や汚れの心配が少なく、お手入れも簡単なメラミン天板のテーブルなら、小さいお子様が食べこぼしたりコップを倒したりしても安心してお使いいただけます。また、パソコンの熱やペンの傷にも強いので、デスクワーク用のテーブルとしても最適です。
ダイニングテーブルやデスクテーブルをご検討の方は、是非メラミン天板の商品をチェックしてみては如何でしょうか。KUUMテーブルは選ぶ脚のデザインによって印象も大きく変わります。お使いの空間にぴったり合う天板と脚の組み合わせをセレクトし、お楽しみください。
今後もメラミン化粧板を使用した商品の開発・販売を考えておりますので、乞うご期待ください。