ラグの役割と選び方

 

ラグの役割と選び方 


 

季節の変わり目に衣替えをするように、ラグを季節や気分で変えることで、お部屋の雰囲気は大きく変化します。
 
ラグの役割
ラグには大きく2つの役割があります。
 
① 住まいを快適にする
ラグを敷くことで、床に直接座る場合よりも快適に過ごすことができ、さらにクッション性により転倒時のけがのリスクを減らすことができ、 床の保護にもなります。また、埃が空中に舞いにくくなるため、アレルギー対策にもつながります。
 
② インテリア性を高める
ラグは、部屋全体の印象を変えるインテリアアイテムの一つです。色やデザインを工夫することで、部屋に統一感を持たせたり、アクセントを加えたりできます。さらに、ラグを敷くことで、リビングとダイニングなど、空間を視覚的にゾーニングすることも可能です。季節ごとにラグを変えると、お部屋の雰囲気に変化をもたらす楽しみも広がります。
 
その他にも、集合住宅での騒音対策にも繋がります。
機能性とインテリア性の両方を意識すると、快適で魅力的な空間を作り出すことができます。

 

ラグの選び方

ラグは素材によって特徴が異なります。
以下に、代表的な素材とその特徴を紹介します。

 

 

ラグの選び方のポイント
ラグを選ぶ際には、次のポイントに注意しましょう。
 
①   家具のサイズに合わせる
ラグのサイズは、家具とのサイズバランスが重要です。
リビングでは、ソファの前に敷くラグは、ソファの幅に合ったサイズにすることで、全体の統一感が生まれます。寝室では、ラグをベッドの前に敷くか、ベッドの下に部分的に敷くかによって、印象が変わります。お部屋全体のインテリアイメージを行いながら、サイズを選びましょう。
 
② 色や素材を合わせる
ラグはお部屋の広い面積を占めるため、色や素材、柄を変えるだけで空間の印象が大きく変わります。例えば、秋冬の涼しくなってくる季節 には、温かみのある素材やデザインのラグを敷くことで、居心地の良い空間を作ることができます。一方、夏には涼しげな素材や色合いのラグを取り入れることで、清涼感を演出することが可能です。
また、無地のラグは素材感が伝わりやすく、柄ものは選ぶ柄によりモダンテイスト・北欧風・リゾートテイストなど、インテリアのテーマをより強調することができます。
 
③ 生活スタイルに合った機能性
例えば、ペットやお子様がいる家庭では汚れやすい場面が多いため、汚れが落ちやすく、防虫性のある素材や加工を選ぶなど、機能性で選ぶこともポイントです。

 

このように、ラグの選び方を工夫することで、お部屋全体の雰囲気を大きく変えることができます。素材やデザインに加えて、季節や用途に応じたラグを選んで、より快適で魅力的な住まいを楽しんでください。

 

ブログに戻る