2023年10月28日(土)、ENEN自由が丘店で5回目のワークショップを開催しました。今回も芸術の秋にちなんだアート系ワークショップ第二弾・ENENオリジナルトートバッグにステンシルの判を用いて福笑いの様にパーツを組み合わせて顔を描くオリジナルペイント体験です。
講師の石井さんはENENオリジナルトートバッグの他、オリジナルミストやバーム等の包装紙のデザインも手掛けていただいているグラフィック&プロダクトデザイナー。ものづくりへの熱い思いをお持ちの方で弊社ブランドローンチ時からずっと支えていただいています。そのご縁もあり、今回のワークショップが実現しました。
ステンシルアートは板状の判を文字や絵の形にくり抜き、スプレー等を使って描く芸術です。今回はスプレーではなく筆と布用塗料で描きました。まずは輪郭・髪型・目と鼻・口の4パーツを各パーツ4タイプずつ用意された型から選んで進めていきます。組み合わせに迷ったら紙にプリントした各パーツを切り抜いて、まさに福笑いの如く組み合わせてデザインを検討するお客様も。輪郭⇒髪型⇒目と鼻⇒口と広い面積のパーツから好きな色でペイントしていきます。
それぞれのパーツの組み合わせ、色の組み合わせ、また各パーツの位置や角度を変えることでも違った表情を作ることができます。その組み合わせ方はまさに無限大!初めから2種類の顔を描く方や1つの顔と余白を活かしたデザインをされる方…当初は判でペイントする企画でしたが、顔が完成するとフリーハンドでオリジナルモチーフのペイントを進める姿も見られました。皆様、感性に火が付いたようにそれぞれの想いをトートバッグに表現されていき、十人十色の楽しいトートバッグが完成しました!
石井さんも当初は一緒にペイントされる予定でしたが、お客様の表現が想像以上に素敵だったので思わず見入ってしまったとのこと。それぐらい自由にのびのびとした表現ができるイベントとなりました。気が付くとあっという間に時間が過ぎていました。完成したバッグはどれも個性的なデザインで素敵なものばかり。一人ひとりのお客様の想いがぎっしり詰まった世界でたった一つのオリジナルアイテムとなりました。
お客様のイメージ・想いに合わせて多くの選択肢から組み合わせて作る、まさにENENのモジュラー家具のような内容のワークショップでした。引き続きENEN自由が丘店では“生活を楽しくする”内容のワークショップを企画してまいります。オンラインストア・Instagram・自由が丘店LINEでも告知させていただきますので今後ともENENをどうぞよろしくお願いいたします。
ENEN 自由が丘店 高道