ホーム News Workshop#2 マクラメ編みタペストリー制作体験 in ENEN自由が丘店

Workshop#2 マクラメ編みタペストリー制作体験 in ENEN自由が丘店

2023729日(土)、ENEN自由が丘店にて第二回目となるワークショップが開催されました。今回は、夏の住まいに飾りたくなる流木とロープを使った爽やかなマクラメ編みのタペストリーの制作です。
講師はマクラメ編みのほか、ハンドメイドアクセサリーも手掛けるHaruAccessoriesのはるさん。はるさんは、とても朗らかなお人柄で、少し緊張しているお客様にも明るくご挨拶されて、店内の雰囲気を一層明るくしました。
 
参加したお客様の中には、マクラメ編みが初めての方も多く、最初はるさんも所要時間1時間30分で作品が完成するか心配していました。しかし、ワークショップの楽しさを損なわないよう、最初の下準備だけを提供しました。
 
イベントが始まると、皆様黙々と真剣に編みはじめ、気付くと綺麗な編み目の作品が次々と生まれました。どのお客様も編み目が一律に揃っていて、まるで商品のようでした。同じ編み方でも編み目の大きさによって個性が現れているのがマクラメ編みの醍醐味と感じました。一か所でも編み方が違うと解くのも手間がかかってしまうので、はるさんが常に一人ひとりのお客様へお声がけされており、皆様も不明な場面があればすぐに質問されていました。
 
皆様あっという間に編み上げられて、ロープの処理に迷いながらも個性を表現されており、「持ち帰って自宅でビーズを通したい」など、次のステップへの創作意欲が溢れておりました。「本で編み方を調べてみたけれど、図解ではわかりづらかったので直接教えていただけて、大変勉強になりました。」と仰られたお客様も。新しいことに挑戦したいけれど、なかなか自分ひとりでは難しい…そんなお気持ちに寄り添えたイベントだったと感じました。
 
真夏の暑い中、店舗までお越しいただいたお客様、はるさん、誠にありがとうございました。
また、せっかくご応募いただきながらも定員に達してしまいお席をご用意できなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。
今後も自由が丘店では住まいをちょっと素敵にする内容のワークショップを展開予定です。
オンラインストア、Instagramや自由が丘店LINEでも告知させていただきますので
今後ともENENをどうぞよろしくお願い致します。
 
ENEN自由が丘店 高道

SERVICES

インテリアをもっと楽しめるサービス

新規会員登録で、もれなく
1,000円OFFクーポンプレゼント

今すぐ新規会員登録

登録することにより利用規約およびプライバシーとクッキーポリシーに合意したことになります。