ホーム ENEN 自由が丘店 Workshop#7 オリジナルエッセンシャルオイル精油体験 in ENEN自由が丘店

Workshop#7 オリジナルエッセンシャルオイル精油体験 in ENEN自由が丘店

2023年12月16日(土)、ENEN自由が丘店にて7回目となるワークショップを開催しました。今回は忙しい師走に心と体とリラックスさせてくれるような香りをお作りいただく、エッセンシャルオイルの精製体験です。

 講師の田中千代さんは、2018年、「深呼吸したくなる香り」をテーマに100%天然のエッセンシャルオイルを使い、体と心に優しい香りのものづくりをするブランド「SHINCOQ」を立ち上げました。田中さんはENENオリジナルブレンドの調香を手掛けてくださり、ENENの家具を象徴するようなウッディで深みのある香りを作っていただきました。講師していただいた第一回目のワークショップが好評につき、早くも2回目の開催が実現しました。

 

 ウッド系・フローラル系・ハーブ系をベースにした精油3種から1つ選び、ご自身で30種類以上からお好みの香りを選び追加していきます。今回のワークショップではただ作るだけでなく香りをブレンドする方法を教えてくださいました。

 香りをブレンドすることでリラックス効果など相乗効果を生み、時間経過による香りの変化を楽しむことができます。エッセンシャルオイルはディフューザーなどで香りを空間に拡散させる用途だけでなく、薄めてスプレーやミストにしたり、保冷剤の中身にオイルを数滴垂らして消臭剤にしたりと様々な使い道があることも田中さんからお勧めいただきました。

 30種類以上から好きな香りを探すところから始まり、皆さん精一杯悩まれる姿が見受けられました。そこから調香してボトルに詰め、ラッピングするまでを体験していただきました。参加者同士で自分のものと交換してお互いの香りを楽しむ姿も見られ、香りから生まれるコミュニケーションで笑顔あふれるワークショップになりました。

 店内には多彩な香りが広がり、普段とはひと味違う雰囲気となりました。心と体をリラックスできる自分だけのオリジナルのエッセンシャルオイルをつくるというとても有意義なひとときになったと感じています。

 

引き続きENEN自由が丘店では“生活を楽しくする”内容のワークショップを企画してまいります。オンラインストア、Instagram、自由が丘店LINEでも告知させていただきますので今後ともENENをどうぞよろしくお願いいたします。

SERVICES

インテリアをもっと楽しめるサービス

新規会員登録で、もれなく
1,000円OFFクーポンプレゼント

今すぐ新規会員登録

登録することにより利用規約およびプライバシーとクッキーポリシーに合意したことになります。